小沢健二 - 流動体について のMV感想

youtu.be 先に動画を拝見することをお勧め。 語りたいことは散々で、オザケンの曲の素晴らしさについても色々語りたいわけだが、今度は控える。 具体的に、話題の範囲を縮小して動画の構成(composition)だけを語るつもりである。 1:変貌する四角形たち …

極黒の影が君を覆う:阿部共実の漫画美学

(施川ユウキの作品より) 施川ユウキと阿部共実の対談で、阿部はこう言っている。 「阿部 僕もやっぱり、マンガとしてのキャラクターの立ち方を重視するというか。その一瞬だけ切り取ると面白くないとしても、全体で見たときにキャラクターを立たせる役に立…

須賀秀夫の嘘

自然体のあらゆるものの上に立ち 言語の破壊本能を持つ人間は、 進化して、また進化して破壊本能をなくなってしまい、人間とは別の新しい存在となって、暴力を振るうとか銃を撃つとか、そんなことはぜんぜんせずに、ただ、ただ言語を破壊してなにかをもたら…

小説と新しい物

最近、書いている、これから書く小説の方向についていろいろ考えてみた。そして結論を出せた。 「このままじゃダメだ。でも、一番嫌われる部分はそのまま押し続けるべき」 これって一体なんだろう、何をいいたいのかわからない人もきっといるだろう。真に、…